ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜

品川区在住ミニマリストが海外旅行やサービス体験談を発信中。週末や連休は弾丸日程でも海外旅行に行きたい(願望)。

※本サイトはプロモーションが含まれています。

 

Klook 初回予約10%OFFクーポンコード:「APP10TW
アクティビティ600円OFFクーポンコード:「KLKKTC600

Klook.com

【実録】一人暮らしミニマリストが食洗機を使ってみた感想 〜食器洗い乾燥機のメリット・デメリット・コスパを解説〜

このページを読むのにおすすめな人

  • 食洗機の購入を検討しているが、迷っている
  • 一人暮らしでも食洗機が必要か知りたい
  • どんなタイプの食洗機が合っているか知りたい

 

新・三種の神器と言われる、洗濯乾燥機、ロボット掃除機に比べて、食器洗い乾燥機の普及は進んでいないように思います。

 

洗濯乾燥機やロボット掃除機は欠かさず発生する家電なのに対して、食器洗い乾燥機は自宅で料理をしない限りは必要性がなく、機器によっては自宅に設置できない場合もあります。

 

しかしながら、筆者は一人暮らしでミニマリスト的な生活をしていますが、食洗機を購入して良かったと日々感じています。

 

実際に購入する際のコストパフォーマンスや商品比較は以前まとめています。

 

 

今回は端的に買う前の懸念点に対して、実際に買ってどうだったのかをレビューします。

【実録】一人暮らしミニマリストが食洗機を使ってみた感想 〜食器洗い乾燥機のメリット・デメリット・コスパを解説〜

 

【一人暮らし食洗機体験談】①一人暮らしの部屋ではビルトインタイプは設置できないが問題ないか?

f:id:aihtditsmb:20230128202823j:image

結論:据え置きタイプなら問題なし

 

食洗機と聞いてイメージしやすいのはキッチンの一部に機器を埋め込むビルトイン形式かと思います。

ビルトインタイプでは、そもそも設置することを前提とした物件でない限りは設置が難しいです。

据え置きタイプであれば、キッチンの空いたスペースに置くことさえできれば使えるため、どのような物件でも設置が可能だと思います。

食洗機 ビルトインタイプ



 

【一人暮らし食洗機体験談】②一人暮らしの部屋だとキッチンに置けるようなスペースがないと思う。据え置きタイプでも設置できるのか?

f:id:aihtditsmb:20230128202832j:image

結論:置くことは可能だが、台所のスペースが限定されてしまう恐れあり

 

筆者はキッチンの流しとコンロの間のスペースに置いています。

大前提として、食洗機で使用する水を排出する必要があるため、流しの近くに置くのが必須です。

 

加えて、食洗機の扉は開けて食器類を出し入れすることを考えると、低すぎても高すぎても使いにくいです。

イメージとしては電子レンジのような置き場所ですが、冷蔵庫の上に電子レンジを置いている人はさらに電子レンジの上に置くのは難しいため、流しとコンロの間が最適です。

 

実際にその場所に置くデメリットとしては、調理に使用できなくなることですが、筆者は食洗機の上にお皿を置いて使っているので、そこまで不便さを感じていませんが、個人差はあるかと思います。

 

 

【一人暮らし食洗機体験談】③一人暮らしで買うとしても小型モデルと考えているが、最小モデルだとどれくらいの食器類を一度に洗えるのか?

f:id:aihtditsmb:20230128202841j:image

結論:大皿3枚、箸やスプーン等は3〜5点、コップ類2〜3個、その他小皿中皿系が数枚可能

 

一人暮らしの食事であれば1食〜2食分は一度に洗うことが可能です。

イメージとしては、昼食と夕食分の食器と水やコーヒーを飲んだコップも一度に洗うことができます。

ただし、フライパンを洗う場合はフライパン一つを入れただけで満杯になります。

鍋類もあまり大きいタイプでなければ洗うことが可能です。

そのため、日常的に自炊している人は1日1〜2回食洗機を回すことになるでしょう。

食洗機 食器類

 

【一人暮らし食洗機体験談】④本当に食器の汚れは落ちるのか?食器に限らずフライパンの油汚れなどは取れるのか?

f:id:aihtditsmb:20230201222105j:image

結論:油は手洗いよりもよく落ちる。焦げ付きなどは落ちにくいかもしれないが、食洗機の後にティッシュ等で拭けば取れる程度に洗える

 

食洗機の効果を最も感じたポイントとして、油汚れを落とす点です。

手洗いだとスポンジを定期的に洗い流さなければ油はスポンジに付着するため、全く油を感じない状態にするのは難しいかと思います。

また、ギトギトの油汚れを手洗いすると、スポンジだけでなく自分の手まで油っぽくなるのを嫌がる人は多いのではないでしょうか。

 

一方食洗機を使う場合、油の量に限らず洗った後の綺麗さは保たれているように感じます。

フライパンの焦げ付き汚れは過度についている場合は落ちにくいですが、使用後にティッシュ等で拭き取ることができるくらい、フライパンから引き剥がすことはできていると感じます。

 

ただし、ドリンクを飲んだだけのコップなどは、食洗機で洗っても手洗いしても品質はさほど変わらないため、効果を実感できないと思います。

食洗機 給水

【一人暮らし食洗機体験談】⑤食洗機の洗剤は手洗いのときと同じで良いか?

f:id:aihtditsmb:20230203203640j:image

結論:食洗機専用を使うべき

 

食洗機は基本的に手洗い用の洗剤を使うことはできません。

手洗い用の洗剤は泡が出やすいタイプですが、食洗機で使用すると機器の中に過剰に泡が発生するため洗えません。

そもそもの洗い方の違いですが、手洗いはスポンジ+泡で洗うのに対し、食洗機は水の熱の力で洗うため、専用の洗剤でなければ効果は発揮しません。

 

【一人暮らし食洗機体験談】一人暮らしでも食洗機は買うべきか?

f:id:aihtditsmb:20230128202901j:image

結論:外食中心の人、本格的な自炊をする人にはおすすめできない。リモートワーク中心のビジネスマンなど、簡単な自炊をする人にとってはおすすめ。

 

前述した理由から、ほとんど家で食器類を使用しない人や、本格的な料理をする際に多種多様な調理器具を使う人にはおすすめしません。

小型のフライパンや鍋、食器類数枚を使っているような人はメリットが大きいと思います。

 

【一人暮らし食洗機体験談】さいごに

f:id:aihtditsmb:20230128202911j:image

今回レビューしたのは据え置きタイプかつ小型モデルのため、一人暮らしのミニマリストでも買うべきという結論でした。

タイプや大きさが異なれば適したターゲットは異なるため、上記に当てはまらない人は参考として活用いただけると幸いです。

 

このページが良かったらいいねと読者登録お願いします。

他にもミニマリスト生活を送る上で役立つ情報を発信しているので、合わせて確認してみてください。

 

 

新・三種の神器で年間いくら節約できるのか? ロボット掃除機、洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機を使うミニマリストが実体験をもとに金額を算出 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食洗機が一人暮らしでも必要な理由 〜ソロミニマリストがおすすめする食器洗い乾燥機〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

洗濯乾燥機をお金かけてでも買うべき理由 〜一人暮らしミニマリストがおすすめするドラム式洗濯乾燥機〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ロボット掃除機は一人暮らしでも買うべき?〜ルンバを愛用するミニマリストがおすすめする理由〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ロボット掃除機とハンディ掃除機併用がおすすめ ルンバと相性抜群な小型掃除機で部屋の掃除の最効率化 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

一人暮らしでも家庭用プロジェクターを買うべき理由 新製品ポップインアラジン2プラスをミニマリストが使ってみた感想・レビュー - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがお金をかけるべき物 かけるべきではない物 〜家計の選択と集中で無駄なくQOL高い生活を実現する方法〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食費を節約したいミニマリストにおすすめな食べ物 短時間でボリュームと栄養を満たす食べ方7選紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ