ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜

品川区在住ミニマリストが海外旅行やサービス体験談を発信中。週末や連休は弾丸日程でも海外旅行に行きたい(願望)。

※本サイトはプロモーションが含まれています。

 

Klook 初回予約10%OFFクーポンコード:「APP10TW
アクティビティ600円OFFクーポンコード:「KLKKTC600

Klook.com

ハンディ掃除機はロボット掃除機と併用がおすすめ! ルンバと相性抜群な小型掃除機で部屋の掃除の最効率化

このページを読むのにおすすめな人

  • ロボット掃除機を買うか検討している人
  • ロボット掃除機を所有しているが、やや不満がある人
  • なるべく家事に時間をかけたくないミニマリスト

 

ミニマリストこそロボット掃除機で部屋の掃除を自動化すべきだと過去のブログでも紹介していました。

しかしながら、ロボット掃除機は部屋の床を掃除する家電のため、どうしても掃除しきれない場所があります。

 

例えば、ルンバが入らないような部屋の隅や棚の上、洗面所やトイレの隙間など、ゴミを掃除しきれない場所があるかと思います。

ルンバをその場所で起動しようと思っても、ルンバが大きすぎて置けないケースも多々あると思います。

 

そんな中で筆者は3,000円ほどの格安ハンディ掃除機を購入して併用を始めました。

今回はロボット掃除機とハンディ掃除機の併用メリットを紹介したいと思います。

f:id:aihtditsmb:20220912154646j:image

ハンディ掃除機はロボット掃除機と併用がおすすめ! ルンバと相性抜群な小型掃除機で部屋の掃除の最効率化

①ルンバが掃除できない場所を掃除できる

f:id:aihtditsmb:20230130230055j:image

メリット:ハンディ掃除機は小型だからこそ、ルンバが入り込めない隙間を掃除できる

 

一番のメリットはルンバなどのロボット掃除機が掃除できない場所のゴミを取り除くことができる点です。

筆者は1年以上ルンバを愛用していますが、机の足と壁の隙間、部屋の四隅、トイレの奥の壁周辺、玄関や階段のちょっとしたスペースなどはどうしてもゴミが溜まりがちでした。

 

対処法としてはロボット掃除機が使えないためモップや雑巾など手動でゴミを集めていました。

モップや雑巾は使い捨てタイプを使ってましたが、毎回取り付けと取り外しが発生するため、ある程度の手間がかかってました。

 

また、家に階段があるタイプの物件に住んでいるため、ルンバでは掃除できない階段に落ちたゴミは手動で集めていました。

 

そんな中でハンディ掃除機を導入しましたが、ルンバでは届かない、掃除できない場所にハンディ掃除機を当てることで、取れなかったゴミが取れるようになりました。

それだけでなく、手動には変わりないですが、他の方法よりも短時間で掃除を完了させることができています。

 

②小型だからちょうど良いサイズ

f:id:aihtditsmb:20230130230112j:image

メリット:小型で大きすぎないため細かなスペースを掃除でき、重さもないため腕の負担が少ない

 

①とも重なりますが、小型だからこそ使いやすいメリットがあります。

従来の手動掃除機よりも小さいため隙間を掃除するのにフィットし、本体の重さも軽いため、数分間掃除し続けても腕への負担はほとんどありません。

 

③吸引力は弱めでも使えなくない

メリット:格安タイプの吸引力でも充分機能する

デメリット:13000paでギリギリ、それ以上弱い吸引力だと微妙

 

筆者は13000paのハンディ掃除機を購入しましたが、この吸引力で特に気になる場面はないです。

しかしながら、これ以上弱い吸引力だと吸えないようなギリギリの感覚です。

床に落ちたゴミは髪の毛や埃がほとんどのため、このくらいの吸引力でも不自由なことはありません。

小さな砂なども吸えそうな感覚のため、特に使っていて問題を感じることはないです。

 

④ベッドやクッションのゴミを掃除できる

メリット:ルンバが使えない非平面や布を上に当てられる

 

ハンディ掃除機は平面でなくても、布の上でも掃除することが可能です。

そのため、ベッドやクッションの上の髪の毛などを吸うのに適しています。

ルンバの性能が低いとカーペットの掃除はできないですが、ハンディ掃除機ならカーペットのゴミも吸えるので補完できてます。

 

ハンディ掃除機に向いていないのは広いスペースを一気に掃除することのため、広い平面に向いているロボット掃除機とは相性が良いです。

 

⑤適度な価格でコスパ良し

f:id:aihtditsmb:20230127234903j:image

メリット:3,000円ほどで購入でき、ロボット掃除機ユーザーからするとコスパが良い

 

すでにロボット掃除機を最低3万円以上かけて購入しているため、メインではなくサブの掃除機にお金をかけることはためらう人も多いと思います。

 

筆者は楽天で3,280円のモデルを購入しましたが、このか価格帯でこれまでに説明したような性能を発揮してくれています。

モップや雑巾の使い捨てを買う費用や毎回取り外す手間を考えると、元を取るのは簡単なように思います。

 

ハンディ掃除機はUSB-C端子で充電でき、カートリッジは水洗いに対応しているため、ハンディ掃除機の設置やメンテナンスに時間もあまりかかりません。

コスパ良くQOLを上げることができる家電の一つです。

 

まとめ

f:id:aihtditsmb:20230127234913j:image

  • 小型だからこそロボット掃除機と補完関係が抜群
  • 髪の毛や埃を吸うには充分な吸引力
  • 階段や布の上のゴミを吸える
  • 数千円でコスパ良し

 

さいごに

f:id:aihtditsmb:20230127234925j:image

ルンバなどのロボット掃除機を所有している前提でブログを書きましたが、決してロボット掃除機が使いにくいというわけではないです。

通常の掃除機を所有していても掃除できない場所はあると思うので、そんな人もハンディ掃除機を試してみると良いと思います。

 

このページが良かったらいいねと読者登録お願いします。

他にもミニマリスト生活を送る上で役立つ情報を発信しているので、合わせて確認してみてください。

【レビュー】一人暮らしこそ洗濯乾燥機を使ってみた感想 ミニマリストが洗濯乾燥機を実際に利用したメリット・デメリット・懸念点など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】一人暮らしミニマリストが食洗機を使ってみた感想 〜メリット・デメリット・コスパを解説〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】ドコモのシェアサイクルを2年間使ってみた感想 赤チャリのサブスク契約と自転車買うのはどっちがお得か - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】ポップインアラジンは買うべきか? 実際にpopin aladdin2+を利用した体験談・懸念点への感想など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがAmazon定期おトク便で設定すべき5つの商品 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食洗機が一人暮らしでも必要な理由 〜ソロミニマリストがおすすめする食器洗い乾燥機〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがお金をかけるべき物 かけるべきではない物 〜家計の選択と集中で無駄なくQOL高い生活を実現する方法〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食費を節約したいミニマリストにおすすめな食べ物 短時間でボリュームと栄養を満たす食べ方7選紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

飲み物代を節約したいミニマリストが飲むべき物5選 お金をかけずにQOLを高く保つ節約方法 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

電動歯ブラシは本当に必要? ミニマリストが資産価値・QOL向上から買うべき理由を考察 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

炭酸水は本当に買うべき!? ソーダストリームを買うべき理由 〜ミニマリストが炭酸水メーカーをおすすめ〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

タワマンよりアパートのほうが暮らしやすい5つの理由 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ