ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ 〜海外旅行・家電やサービスの体験談紹介〜

品川区在住ミニマリストが海外旅行やサービス体験談を発信中。週末や連休は弾丸日程でも海外旅行に行きたい(願望)。

※本サイトはプロモーションが含まれています。

 

Klook 初回予約10%OFFクーポンコード:「APP10TW
アクティビティ600円OFFクーポンコード:「KLKKTC600

Klook.com

集中して読書したい人向けのおすすめ読書法5選 読書をするのに適した場所を紹介

このページを読むのにおすすめな人

  • 外出先でも集中して読書したい人
  • 家だとなかなか読書が進まない人
  • 効率的な読書方法を知りたい人

 

読書は最高の自己投資の一つだと言われています。

たった数千円で他人の知識や経験の追体験ができるため、実際にその物事を習得するためにかかる時間やお金のコストを考えると、圧倒的に投資対効果が高いです。

 

しかしながら、その本の投資対効果を最大限引き出せている人は少ないのではないでしょうか。

 

読書をしていてもなかなか集中できずに内容が頭に入らず、途中で読むのをやめる経験をしたことがある人は多いのかと思います。

 

そこで、今回は筆者がおすすめする読書法として、読書に適した場所を紹介します。

 

基本的に自宅で読書ができる人は自宅で問題ないと思いますが、なかなか家では集中できない人や、たまには気分を変えたい人向けの紹介です。

集中して読書したい人向けのおすすめ読書法5選 読書をするのに適した場所を紹介

 

①カフェ・喫茶店

読書をする場所として一番メジャーなのがカフェだと思います。

 

ただ、たまたまカフェに寄って本を読むのではなく、定期的に読書をする方法です。

お気に入りのカフェを見つけて、読書をするためにわざわざ行くということです。

 

読書目的で出かけるため、時間もお金も多少はかけていることで、心理的にもこれで全く読書が進まない、ということは起きにくいと思います。

 

カフェでコーヒーや紅茶を飲みながらだと集中力が高まる他に、静かな環境でゆったりと時間を過ごすことで、本の内容に没頭しやすいです。

 

筆者のおすすめはどこにでもあるチェーン店のカフェよりも、昔ながらの喫茶店的な空間です。

気に入ればランチもそこで食べられると思うので、一日中過ごすことも可能です。

 

また、何時間もずっと座って本を読むことが苦手な人は、一冊ずつカフェを変えてみることをおすすめします。

 

筆者が過去に集中してインプットしたいときは、そこそこ大きめの駅にあるカフェを数店舗ハシゴして読書していました。

 

②温泉・サウナ

最近筆者がハマっているのが温泉やサウナに入った後の読書です。

 

熱い湯船やサウナに入ることで頭の中の思考がリセットされた状態で読書ができるからです。

 

サウナで整うブームがあると思いますが、整った後に本を読むと無駄な思考が発生しないため、本の内容だけに集中することが可能です。

 

そのまま続けて数冊一気に読むことができるため、一つのテーマを深掘りしたい人にはとてもおすすめな読み方になってます。

 

スーパー銭湯であれば自宅近くにもあると思うので、まずは銭湯に浸かり、サウナに出入りを繰り返し整った状態にした上で、銭湯の休憩スペースで読書を一気に進めるやり方が推奨です。

 

紙の本を持ち歩くのは難しいかもしれないですが、タブレット電子書籍なら荷物少なく済むため、スーパー銭湯に行く際にも荷物に困ることはないはずです。

 

③電車・公共交通機関

読書に集中するには多少の音がある環境が良いとされてますが、電車やバスなどの公共交通機関は人が話す声は少なく、一定の音が出ているためおすすめです。

 

ただ、読書目的で電車に乗るのではなく、どこかに出かける予定を作り、その移動時間に読書をするやり方です。

 

先ほどの温泉と組み合わせれば、温泉地への日帰り旅行をする際に、行き帰りの電車や新幹線で読書をすることになります。

 

特に移動時間が決まっている新幹線や飛行機などは読書以外のこともしつつ、読書する時間を計画的に取ることも可能なので、今回は30分読書するなど時間の目安を立てやすいです。

 

④公園・河川敷

ゆったりとお金をかけずに読書するには、公園がおすすめです。

近所の小さな公園ではなく、大型の公園のほうです。

 

必ず公園にはベンチが並んでいて、日当たりの良い空間があるため、そこで読むことを推奨します。

 

ただし、人通りが激しい場所は集中しにくい環境の恐れもあるため、人が少ない公園が良いです。

子供用の遊具が少なく、花見などのシーズンを外しているのが良いでしょうか。

 

公園まで行かなくても、河川敷も同じような理由でおすすめです。

川沿いの階段のような箇所に座り、自然の音を聞きながらする読書は落ち着いて集中することができます。

 

河川敷は基本的に日当たりが良いため、日中は気持ち良く読み進めることができると思います。

 

どちらも、天気によって環境変化が激しいため、天気予報を見てから出かけるようにしましょう。

 

⑤観光スポット

意外とおすすめなのが観光スポットの読書です。

例えば、熱海などの海沿いのベンチや、史跡の休憩スペースや、庭園などです。

 

景観に優れて非日常を体感できるため、読書に集中しやすい場所といえます。

 

読書を目的として、温泉のある観光地に行き、その道中の移動時間を読書しつつ、温泉後に読書し、少し歩いて観光スポットで読書するなど、場所を変えながら何度も読書することができるため、そうした読書合宿がおすすめです。

 

さいごに

人それぞれ集中しやすい環境が異なると思います。

自分にとって良い環境を見つけられれば良いですが、今回紹介した場所が参考になれば幸いです。

 

このページが良かったらいいねと読者登録お願いします。

他にもミニマリスト生活を送る上で役立つ情報を発信しているので、合わせて確認してみてください。

 

abtem.hateblo.jp

abtem.hateblo.jp

abtem.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ