ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

品川区在住のミニマリストがQOL向上やコスパの良い役立つ情報を発信

タワマンよりアパートのほうが暮らしやすい5つの理由

このページを読むのにおすすめな人

  • 新しい賃貸物件への引越しを考えている人
  • タワマンに憧れていて実態を知りたい人
  • 特に物件探しをしている一人暮らしのミニマリスト

 

世の中的にも住んでいる家のグレードとして、タワーマンション(タワマン)に憧れを持つ人は多いのではないでしょうか。

 

タワマンは定義にもよりますが、最低でも15階〜20階以上のマンションとされています。

(筆者は引越し業社から15階以上のマンションはタワマンだと言われたことがあります。)

 

そんなタワマンに関して、筆者は1年間ほど住んでいたことがあり、その後アパート(厳密には低層階マンション)に引っ越しました。

 

今回はタワマンからアパートへ引っ越した理由を紹介します。

 

 

①外出しやすさ

ポイント:タワマンは部屋から出てマンションの外に出るのに5分程度かかる。アパートは1分もかからない。

 

筆者がタワマンに住んで最も感じたのは、部屋を出てからマンションに出るまでに時間がかかることです。

たとえ駅まで徒歩1分の立地でも、電車の10分前に部屋を出ても間に合いません。

 

なぜ間に合わないかというと、エレベーターがなかなか来ないからです。

30階ほどのタワマンでエレベーターは5台ほどはありましたが、2,3分待たないと自分の階まで来ないです。

1階から上へ上がる分はさほど待った記憶はないですが、下は降りる場合は待つことになります。

おそらく、1階から上の階へ上がっているエレベーターと、1階や上層階で待機中のエレベーターが移動してくる時間があるのが理由かと思います。

 

アパートはエントランスがなく、部屋の外=建物の外のため、外出時のストレスがなく、最寄駅までの所要時間を正確に読み切ることができます。

 

②防音性

ポイント:タワマンは想像以上に防音性が低く、在宅ワークで気が散る。

 

タワマンは構造上、壁が薄く作られているようです。

そのため、自宅の他の部屋の音や、他の部屋の音が漏れてくることがあります。

 

特に在宅ワーク中心だと、集中したいときに話し声や歩く音などが聞こえてくると、ストレス源になります。

物件によっては問題ない場合もあると思いますが、この点はしっかりと確認したほうが良いと思います。

在宅ワークではなく出社出張中心であればあまり気にならない点ですが。。)

 

アパートも作りによっては音漏れはしますが、鉄筋コンクリートなどしっかりとした作りであれば音漏れはしません。

(筆者は家庭用プロジェクターで大音量の動画を見ていますが、特に近隣トラブルなく過ごせています。)

 

③宅配物の受け取りやすさ

ポイント:タワマンはまとめて宅配便を配達するため、1階エントランスから連絡が来てから自分の部屋まで来るのに20分〜30分かかることも。

 

タワマンに住んで驚いたことは、宅配便がなかなか部屋に来ないことです。

1階エントランスで業者から宅配便の連絡をもらい、部屋で待機していると、なかなか来ません。

待っている間はトイレなどにも行けず、特に在宅ワークでオンラインMTGの合間に出るようなスタイルだと、最初のインターホンに出れても2回目の部屋に来たときに出れないことが多々ありました。

 

宅配ボックスがあるため出れなくても問題ないですが、宅配ボックスにも限りがあるため、満杯の場合は配達されません。

宅配ボックスから取り出すためにわざわざ1階まで降りる手間もかかります。

 

その点、アパートはエントランスがなくインターホンは一回しか鳴らないため便利です。

宅配ボックスがなくとも、置き配してくれるのですぐに取りに行くことができます。

 

④安全性

ポイント:タワマンのほうが泥棒などのリスクは少ないが、災害時の対応は要確認。

 

タワマンは総合エントランスがあるため、不審者が外から入ってくるケースも少ないです。

物理的にも高層マンションを登って窓から侵入することもほぼないでしょう。

 

アパートはその点直接外に出られる=外から入れるため、リスクがある状態です。

 

災害の中でも地震などは、タワマン上層階ほど揺れが発生し、エレベーター停止時は階段で降りることを考えると、タワマンもデメリットはあります。

 

⑤家賃に対する広さ

ポイント:単純なコスパだとアパートが圧勝。タワマンは共用スペースや立地を考慮する人におすすめ。

 

安く広い部屋に住みたい人にはタワマンはおすすめしません。

一方で豪華な共用スペースを使うことや好立地に住みたい人にはタワマンは合っているといえます。

 

筆者が再びタワマンに住むとしたら、タワマンの低層階でしょうか。

立地も共用スペースも使えつつ、階段で移動できるのであれば、良いところ取りですね。

 

まとめ

  • タワマンは1階に降りるまでに時間がかかる
  • タワマンは部屋から音漏れする
  • タワマンは宅配便がなかなか来ない
  • タワマンは防犯はされているが防災観点は要確認
  • 単純なコスパならアパート圧勝

 

さいごに

あくまでタワマン、アパートを総称した評価のため、実際の物件によってはデメリットが解消されてたりするかと思います。

皆さんも物件選びをする際に上記観点を参考にしてみてください。

 

このページが良かったらいいねと読者登録お願いします。

他にもミニマリスト生活を送る上で役立つ情報を発信しているので、合わせて確認してみてください。

 

【レビュー】ネスカフェドルチェグストの定期便は在宅ワーカーほど使うべき 一人暮らしミニマリストが使ってみた感想・メリット・デメリットを紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

【レビュー】ナッシュは在宅ワーカーのミニマリストほど買うべき 一人暮らしミニマリストがnoshを実際に使ってみた感想・口コミ・メリット・デメリットなど - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】一人暮らしこそ洗濯乾燥機を使ってみた感想 ミニマリストが洗濯乾燥機を実際に利用したメリット・デメリット・懸念点など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】一人暮らしミニマリストが食洗機を使ってみた感想 〜メリット・デメリット・コスパを解説〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】ポップインアラジンは買うべきか? 実際にpopin aladdin2+を利用した体験談・懸念点への感想など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食洗機が一人暮らしでも必要な理由 〜ソロミニマリストがおすすめする食器洗い乾燥機〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがお金をかけるべき物 かけるべきではない物 〜家計の選択と集中で無駄なくQOL高い生活を実現する方法〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食費を節約したいミニマリストにおすすめな食べ物 短時間でボリュームと栄養を満たす食べ方7選紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

飲み物代を節約したいミニマリストが飲むべき物5選 お金をかけずにQOLを高く保つ節約方法 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

電動歯ブラシは本当に必要? ミニマリストが資産価値・QOL向上から買うべき理由を考察 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

炭酸水は本当に買うべき!? ソーダストリームを買うべき理由 〜ミニマリストが炭酸水メーカーをおすすめ〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ