ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

品川区在住のミニマリストがQOL向上やコスパの良い役立つ情報を発信

中堅ビジネスマンこそグロービス学び放題に入るべき 学習系サブスク最強の動画コンテンツ

このページを読むのにおすすめな人

  • 効率的に学習したいビジネスマン
  • 読書が苦手で動画で学びたい人
  • コスパよく幅広い知識を身に付けたい人

 

ビジネスマンの皆さんは日々自己研鑽として学習していますでしょうか。

筆者はコンサルタントからキャリアをスタートさせたため、若手の頃から常に読書や様々な体験をして知識と見聞を広めるような環境にいたため、週末はカフェにこもって読書する日々を過ごしていました。

 

しかしながら、ここ最近はYouTubeのビジネス動画や本紹介動画を見ている人も多く、動画で学ぶスタイルも定着してきたように思います。

 

そこで今回は、ネット広告等でよく見かけるグロービス学び放題を利用し始めた感想・レビューとおすすめポイントを紹介したいと思います。

hodai.globis.co.jp

 

 

①専門の教育機関が開発する動画クオリティ

ポイント:MBAが取得できる経営大学院が運営しているコンテンツのため、実際にMBA講座を受けているようなクオリティで学べる

 

グロービス学び放題はグロービス経営大学院グロービスが運営しているため、MBAカリキュラムの一部や講座をもとにコンテンツを作成しているようです。

 

マーケティングやマネジメントの基礎理論からセミナー・講演形式の動画まで幅広く動画を視聴することができます。

オンライン動画サービス グロービス学び放題



 

筆者も長らくYouTubeの動画で学習していましたが、動画の統一感や整合性、理論やデータの根拠等はやはり流石はMBAといった品質の高さを感じることが多々あります。

 

講師が画面に向かって話しているスタイルで、時折ポイントの文字や紙芝居形式の事例解説が入るため、動画コンテンツよりも講演を聞いているようなイメージが近いと思います。

 

②月額コストがビジネス本約1冊分

ポイント:月額2,000円以下で全ての動画が見放題

 

一般的なビジネス本1冊を購入するとなると、だいたい1,000円〜3,000円ほどはかかるのではないでしょうか。

 

もちろん数百ページ分の情報量や内容の深さは書籍に勝ることはないと思います。

しかしながら、あらゆるテーマのコンテンツや重要なポイントを網羅しているコンテンツとしてはビジネス本を毎月1冊購入すると考えても、十分に支払う価値のある価格帯だと思います。

 

YouTubeプレミアムに課金して約1,000円支払うよりかは価格が高いですが、専門家の講義が見放題、と考えると決して高すぎるわけではないのではないでしょうか。

 

また、半年プラン、年間プランに課金すると月当たり価格がお得になるため、学習期間を決めてから課金することをおすすめします。

 

③インプットだけでなくアウトプットも

ポイント:動画視聴後は選択式の理解度確認テストがあり、学んだ内容をすぐにアウトプットできる

 

読書学習の最大の難点はアウトプットだと思います。

知識習得が目的だとすれば、インプットするだけでは知識の習得まで到達することは難しく、どこかでアウトプットする必要性があります。

例えば、本のサマリーを書いてみたり、自分の感想を世の中に発信したりです。

 

これらのアウトプットは自分自身の自由度が高く、たとえ本当に学ぶべき内容を見落としていても、自分でもう一度読み直して見つけない限りは、確認する手段はありません。

 

一方グロービス学び放題では、動画視聴後に簡単な復習テストがあるため、この動画で学ぶべきだった内容に関して、正しく理解できているか確認できる仕様になっています。

加えて、合格率100%にならない限りはそのテーマは学習完了にならないため、人間の心理的にも100%達成を目指して何度もチャレンジしやすいと思います。

(復習テストといっても、3問〜7問くらいのため手軽に実施できると思います。)

オンライン動画サービス グロービス学び放題 理解度確認テスト



 

④基礎理論から時流セミナーまで

ポイント:必ず抑えるべき基礎理論に加えて、近年注目されているテーマや講演まで視聴できる

 

先ほど少し触れましたが、様々なテーマの動画を視聴することができます。

論理的思考やビジネス分析、マーケティングや人材マネジメント、システム開発からサブスクリプションモデルの特徴など、ビジネスマンとして抑えるべき大テーマはほとんど入っていると思います。

オンライン動画サービス グロービス学び放題



 

近年注目されているビジネスモデルや用語の解説動画も手書き風動画で分かりやすく解説しているため、全くの初心者でも十分に学べるでしょう。

オンライン動画サービス グロービス学び放題 イベント



 

⑤目標に沿ったコース設定

ポイント:動画を束ねたコースやモデル人物を設定することで、どの動画を見れば良いかすぐき分かる

 

例えば、MBAコースなら論理的思考からマーケティングやマネジメントの基礎理論など、学ぶべきテーマがいくつもあります。

一つの動画を見終わり復習テストが完了した後、どの動画を見れば良いか探すやり方もありますが、コース設定していればすぐに次の動画に移ることができます。

 

自分自身で取捨選択した情報を得ることも、客観的な視点で必要なテーマをレコメンドしてくれるため、学習のしやすさを高めています。

 

コース自体も約20テーマほどで構成されているため、1コース1時間だとしても、そこそこ時間をかけて学習する必要があり、継続して学ぶモチベーション喚起になるのではないでしょうか。

オンライン動画サービス グロービス学び放題 モデル

オンライン動画サービス グロービス学び放題 コース






 

まとめ

  • 経営大学院の専門家が作成した品質高いコンテンツ
  • 月一冊読書するのと同じ価格帯
  • 復習テストで毎回アウトプット可能
  • 基礎理論から時流セミナーまで配信
  • コース設定で次に見るべき動画が分かる

 

さいごに

グロービス学び放題は基本的には全てのビジネスマンにおすすめできますが、特に20代〜30代のビジネスマンに適していると思います。

新卒〜第二新卒くらいの人はあらゆるテーマの基礎理論を網羅的に学習することができ、

中堅社員クラスの人は基本に立ち返るときの参考書のような位置付けが良いと思います。

 

学んだテーマの専門性をより高めたい場合は原本となる書籍を読む必要があるため、読書と組み合わせてグロービス学び放題を視聴することをおすすめします。

 

このページが良かったらいいねと読者登録お願いします。

他にもミニマリスト生活を送る上で役立つ情報を発信しているので、合わせて確認してみてください。

 

 

【レビュー】一人暮らしこそ洗濯乾燥機を使ってみた感想 ミニマリストが洗濯乾燥機を実際に利用したメリット・デメリット・懸念点など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】一人暮らしミニマリストが食洗機を使ってみた感想 〜メリット・デメリット・コスパを解説〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

【レビュー】ポップインアラジンは買うべきか? 実際にpopin aladdin2+を利用した体験談・懸念点への感想など - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食洗機が一人暮らしでも必要な理由 〜ソロミニマリストがおすすめする食器洗い乾燥機〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがお金をかけるべき物 かけるべきではない物 〜家計の選択と集中で無駄なくQOL高い生活を実現する方法〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

食費を節約したいミニマリストにおすすめな食べ物 短時間でボリュームと栄養を満たす食べ方7選紹介 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

飲み物代を節約したいミニマリストが飲むべき物5選 お金をかけずにQOLを高く保つ節約方法 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

電動歯ブラシは本当に必要? ミニマリストが資産価値・QOL向上から買うべき理由を考察 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

炭酸水は本当に買うべき!? ソーダストリームを買うべき理由 〜ミニマリストが炭酸水メーカーをおすすめ〜 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

ミニマリストがAmazon定期おトク便で設定すべき5つの商品 - ミニマリスト品川太郎の雑記ブログ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ